肝心なトコロ

日本の地雷が保有する地雷が全て廃棄された。(訓練用は除く)
これは、オタワ条約によって
使用、開発、生産、取得、貯蔵、保有することが禁止されているからである。

地雷は戦争が終わった後も撤去されることなく、
罪のない人民などの健康な体、命を奪う、とても憎たらしいものである。

地雷によって経済の発展、都市の再建が遅らせられてしまうのは明らかだ。

だから、そんな地雷をなくしましょうってことで、
国際的に取り決めがつくられた。

オタワ条約締約国は、2002年9月23日現在で、129国・地域にのぼる。
そのなかに当然、日本も含まれているわけだが、
今、イラク問題などで世間を騒がしているアメリカは、
その中に入っていないのである。

もちろんアメリカ以外にも地雷を持っている国もあるが、
アメリカはいつも1人勝ちをねらっているのではないか。

北朝鮮が脱退を決めたNPT(核拡散防止条約)、
これは米国、ロシア、英国、フランス、中国以外に、核兵器を持たせない為のもの。
だから、日本も原子力発電所があり、
核兵器の製造・開発がないか査察を受け入れているのである。

それなのに、アメリカは臨界前核実験とかやって、
NPTに触れないから問題ない。とか言っちゃってる。

核兵器を持たせない・作らせない為の仕組みはしっかり作っておいて、
自らは積極的に実験なんかやっちゃってるんだから世話ないよ。


このままでは、地球のジャイアンはどこまで暴走するかわからないよ。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送