支払いはカードで。

医療制度改革、医療再編などの言葉が聞かれ、
法的にも、医療機関的にも医療関係での改革がさけばれている。

そんなか、前回にお話し入院した病院では、
経営改善小委員会などなるものを入院期間中に開催していた。
当然、詳しい内容までは知ることはできないが、
あらためて病院も大変だな〜。なんて思ったりもした。

今日も(2月15日)も通院のため地元の病院に行ったが、
名前こそ違うが、アンケート用紙がおかれていた。

病院を経営しているのは大概が医師であり、
経営の知識がある人間ではないことに問題があったりして、
プロの経営者(企業)と手を組むところまで出てきてるらしい。

病院もいろいろなサービスを考える上で、
支払いをクレジットカードで出来るように、ぜひしてもらいたいものだ。

前回も同じような内容だったが、
急な入退院の時など、お金を持ち合わせていないときがある。
そんなときは、ぜひクレジットカードを使いたい。

といっても、普段からカード愛用者の自分にとって、
カードを使わせないのは、嫌がらせであるとしか思えない。

そんなクレジットカードもIC化しようという流れがある。
病院でのサービスを考えれば、当然、良質な医療サービスが基本だが、
入院の際の、冷蔵庫、テレビなどの利用料を徴収するのはわかるが、
それらの支払いも利用の都度、ICクレジットカードを挿入して、
自分でその場で決算できるようになってれば、かなりありがたい。
わざわざ、テレビカードとかいうのを買わなくて済むのだから。

クレジットカードは大変、便利なものだ。
日本ではお金についてしっかり教育されてこないので、
一部ではクレジットカードは怖いものとしての認識が多少あったみたいだが、
最近は、クレジットカードで小額の買い物をする人が増えてきたらしい。
なんていったって、同じ金額払っても現金じゃ、
得点(ポイント、マイルキャッシュバック)がつかないんだから。

当然、カードで支払うと手数料とられるところじゃ買い物しない。
スノーボードを買う時は、さすがに現金払い。

P.S 新生銀行のパワーダイレクト(ネットバンキング)が、
   Netscapeに対応していないのは、非常に残念だ。
   個人の資産を管理するとても大切なものだけに、
   ウィルスなどの標的になりやすい、Internet Exploerを使わせるのは、
   さすがに利用者を軽視しているように思えてしまう。
   電話したらIE使うように薦められNC対応の予定はないとのこと。。。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送