クレジットカード

最近、ゆるやかなデフレとか言われ、
いよいよ本当にやばいんじゃないかと思う今日この頃。
そんななか、小泉内閣発足し支持率が何パーセントだか知らないが、
なぜかみんな騒いでる。
さっそくメーデーに参加してみては、改革を相変わらず訴えてた。
で、対する連合の会長の挨拶はというと、
首相が隣にいるにもかかわらず、あの強気な発言。
さすが会長の一言に尽きる。
これはもう本当に「労働者の祭典」なんかじゃなくなったね。

いよいよ本題だが、クレジットカード。
クレジットカードはバブル期のように、高額商品をカードで買う人は少なくなったけど、
最近は、小額の買い物で、コツコツ、ポイントを稼ぐ人が多くなったらしいよ。
これについては私が説明するよりも、もっと詳しく分かりやすいサイトがあるので、紹介したい。
・もりもり@夢、集団 http://www.dreams.gr.jp/~morimori/(クレジットカードのススメ)
・知っとかなあかん!クレジットのこと http://village.infoweb.ne.jp/~fwje9232/

と、これらのサイトを見れば、たいていの事は勉強できると思います。
さらに補足しておきたいのが、
クレジットカードを使う事によって、普通預金の金利が優遇されるサービスがあるということ。
それは、こちらを見てね。
・セゾンカード http://www.saisoncard.co.jp/index01.html
・オリックス信託銀行 http://www.orix.co.jp/bnk/

とはいえ、しょせん普通預金だし、
上記いづれかの金融機関のサイトを見れば分かると思うが、
入出金の手数料がとられる事間違いない。
けど、貯蓄にはいろんな目的別に適当な商品があると思う。
「目的はないけど、いざという時の為」ってのも、立派な目的だ。
だから、その自分の目的にあった商品を選んでもらいたい。
で、その選択肢の中に、こんなのもあるぞ。という事で、
セゾンカードの利用での金利優遇普通預金(オリックス信託銀行)ってのを紹介した。

預金に関して、やっぱ外貨預金の金利はいいっす。
しかし、為替リスクを考えると長期戦で構える覚悟がいるらしいね。
で、なぜこの商品をわざわざ持ってきたというと、
なんか勘違いしてる人が多いらしい。
日本で開設した外貨預金を、海外の支店でおろせると思ってる人がいるみたい。
これについては、2誌で読んだ記憶もあるが、
以前、「おろせると」知人に言い張られた事から、
ある銀行の外為センター局長に尋ねたところ、
今のところ可能な銀行は国内にないらしい。
しいて言えば、円の普通預金で国際的なサービスが受けられるのは、
CITY BANKを筆頭に一部の都銀しかないらしい(2001年4月29日現在)

毎度ながらそうですけど、責任逃れをしてるわけではないんですけど、
金融ド素人です。
貯蓄、クレジットカード、外貨預金その他についての詳しい事は、
それぞれの専門のサイトをご覧下さい。
クレジット関係2サイトおよび、セゾンカード、オリックス信託銀行には、
リンクの承認をもらっておりますが、
局長のメールはもらってないので、適当な言い回しになってるかと思います。
専門家等からの間違い指摘メールは歓迎です。

また、クレジットカードに関しましては、
最近、小額の不正な請求を何ヶ月もするような事件が多いらしいです。
控えは、一枚一枚確認しましょう。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送