エッ何々?パタゴニアって何?

まっ簡単に言ってしまえば、服のメーカーだね。

 で、そのパタゴニアがどうしたっていうの?

うん、ホラ今NOxでも、環境問題について取り上げてるでしょ?

 うん、温暖化とかでしょ?

そう、そうなんだけど、温暖化も怖いけど、
最近、話題になってる「遺伝子操作」ってのも怖いよね。

 テレビとかで聞いたことあるよ!
     なんとなく体に悪そうだから、買い物する時は「遺伝子組み替え食品を使用していません」
     って表示があるほうを選んでるけど。。。?


うん。それが無難だね。
でね、パタゴニア社はさ、クローン人間とかにも触れててさ、
本当に社会のことを考えてるんだ。

 考えてるって言ったって、一体どうやって?
      だって、たかがお洋服のブランドでしょ?


そこが、他社と違うところなんだな。
「企業は社会を変える」って発想でさ、カタログにもそれに関連したエッセイを掲載してるんだ。

へぇ〜、じゃーぜひ読んでみたいね。

じゃ、ここにアクセスして、取り寄せるといいよ。
しかもね、一度そのカタログのあるエッセイが問題になったことがあるんだ。
そしたら、普通配布をやめたり、カタログの回収をするよね?

 うん、そうだよね。だって服を売ってるメーカーだから、
        会社のイメージが悪くなったら、物が売れなくなるもんね。


そこが、パタゴニア社の違うところなんだ。
自分らの主張が正しいと信じてるから(実際に正しいと思うけど)、
回収するどころか、増刷したんだ!

 環境、、、リサイクルといえば、ユニクロも自社のフリースを回収して、
      なんか、燃料とかいろいろリサイクルすることにしたみたいだね。


そうみたいだね。けど、パタゴニア社の製品は、値段が高いことでも知られてるけど、
高い分、物はしっかりしてるんだ。

パタゴニア社の考えでは、親子代々使ってもらったり、飽きたらフリマで他の人に着てもらう。
だから、値段もいいけど、物もいいものなんだ。

安いものをばら撒いて、ばら撒いたらばら撒いたで、回収して新しいものを買わす。
そういった商売はしてないんだ。

 けど、自社製品が売れなかったら、会社としてやっていけないよね?

それはそうだね。
だけど、会社としてはあまり大きくなりすぎても困るんだ。
会社を急成長させて、自社株を売って、その利益でバンバンザイじゃなくてね、
会社として、長く持続させる為にね、
今のパタゴニア社の社長は、社会全体が急成長している時に、
パタゴニア社も急成長したらしいんだけど、
パタゴニアとして本来あるべき姿を考えた時、今の姿は大きすぎるとの判断から、
自ら、会社の規模を小さくしたりしたそうなんだ。

 なんだか、話を聞いてると、とても頼もしい会社だね。

そうだね。だから、NOxとしても考え方に賛同できるから、
「patagonia」を応援していこう。ってことになったんだ。

 そっかー、じゃー僕もなんらかの形で協力できたらいいな。

ゴンちゃんは、無意識のうちに少しの行動しているみたいだけどね。

 えっ?なんで?

ほら、さっき言ってたでしょ?「遺伝子組み替え食品を使用していません」って商品を選ぶって。

 うん、そうだけど?それだけでいいの?

それだけで良いとは言えないけど、僕等民間の個人としては、大掛かりな研究とかできないよね。
だから、パタゴニア社みたいに、環境問題を真剣に考えている会社や、
環境に配慮している会社の製品やサービスをより多く利用することによって、
そうでない会社を淘汰していくんだ。

実際、頭ではわかっているんだけど。。。って人が多くて、
問題は、行動におこせるか?なんだ。

そんな人は、とにかく「行動を起こそう!!」
そうすれば、他の形でも自分ができる努力ってのが見えてくるはずだから。

さー、行動を起こそう!!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送